HOME>特集>ウコンの魅力的な効果に迫る!サプリ活用のすすめ

ウコンの魅力的な効果に迫る!サプリ活用のすすめ

ウコン

二日酔い対策にはやっぱりウコン!

栄養ドリンクやサプリメントで、ウコンと表記されているのを見たことがある人は多いでしょう。しかし、これが実際にどういうもので何に効くかは意外と知られていないのではないでしょうか。ウコンとはショウガ科の多年草のこと。いくつか種類があり、含まれる成分の量はそれぞれ異なります。このうち、ドリンクやサプリメントでよく使われているのは秋ウコンという種類です。その理由は豊富にクルクミンという成分が含まれているからです。クルクミンには、消化不良の改善や抗酸化作用などの優れた作用がありますが、特に注目されているのが肝臓の働きを助ける作用です。この働きによりアルコールの分解が促進される効果が期待できるため、二日酔いの対策にも有効なのです。飲むタイミングは飲酒前がベストです。賢く飲んで二日酔いを予防しましょう。

サプリメント

サプリメントで手軽に摂取しよう

それでは、ウコンを摂取したいときはどうすればいいでしょうか。火を通さず生でも食べられるので、その気になればスライスやすりおろしを食べてしまうという手もあります。ただ、ウコンには苦みがありますので、生は少々きついと感じるかもしれません。ピラフやカレーに混ぜて食べることもできます。しかし手軽に摂取したいなら、サプリメントを活用するのが一番いいでしょう。タブレットタイプ、乾燥粉末のもの、ドリンクなどいろいろな商品が販売されています。基本的にはどの商品も飲みやすいように味が調整されていますので、摂取しづらいということはないでしょう。中でもドリンクタイプは持ち運びしやすく、どこでもその場で飲め、タブレットタイプなどに比べ吸収率も高いため、おすすめです。たくさん飲めばそれだけ効くというわけではないので、適量を守って飲むようにしましょう。